「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

視野を広くもって生きたい

新年を迎えて、明るい気持の人もいれば、
暗い気持の人もいるだろう。


また、仕事が始まり、嫌な人と嫌な仕事をするのか。
年が明けても、支払いが続いて大変だ。


いろいろな悩みを抱えて、人は生きている。
悩みがない人など、恐らくいないはずだ。


世界的な喜劇俳優チャップリンは、こんなことを言っている。
「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である」


名言だと思う。
自分のことばかりに集中すると、視野が狭くなってしまう。
欠点ばかりが目につく。


でも、もっと大きな視点から見ると、そんなことで悩むなんて
笑っちゃうよな、ということも多い。


悲劇と喜劇は、紙一重
悲劇と喜劇は、表と裏。


ならば、人生は一度きりだから楽しんだ方が、断然いい。
人生が喜劇なら、どんなことでも楽しむことができ、
小さなことに感謝できる。


チャップリンは、こんなことも言っている。
「下を向いていたら、虹を見つけることができない」


いつも上を見て歩いていたいものだ。
今年は上を向いて歩く年、と僕は心に決めている。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング