「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

寒い冬で思うこと

お正月も終わり、いよいよ仕事始めの人も多いだろう。
一年の中で、寒さが一番厳しい季節になった。


1月6日から小寒
寒さが始まる季節で、大寒までの季節を言うらしい。


今は寒さが厳しくても、必ず春は巡ってくる。
温かな季節を待ち望みながら、今の寒い季節に耐えている。


人生も、春夏秋冬と同じだ。
生まれてから青年になり、成人し、だんだん老いてくる。
こればかりは自然の法則で、逆らうことはできない。


人生は季節と同じなら、
今が人生の冬、という人もいるにちがいない。


今の寒さに耐えて努力をしているなら、
必ず春がやってくる。


冬ばかりの人生は、ありえない。
夢と希望があれば、酷寒を乗り越えれると、僕は思っている。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング