「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

文は人なり

文は人なり、という言葉があります。
その人の文章を読めば、その人となりが分かるという意味です。


美辞麗句を並べて、理路整然と書く。
頭がよくて、文章を書くのが上手い人がいます。
そういう人の文章を読むと、さぞかし人格者だろうと思いますよね。


ほとんどの場合、その通りなのですが、
まれに例外があって、驚かされることがあります。
会ってみて、文章の上手さとはまったく異なり、
人間的に首をかしげることが、たまにあるものです。


それを考えると、文章を書く技術を磨くことよりも、
人間性を磨くことのほうが大事だと、思わざるをえません。
文章力よりも人間力を高めることをしなければならないと、自戒します。



文章のことを取り上げましたが、
どんな分野でも本物と偽物があるように思います。
もちろん、その中間のグレーゾーンというのもあるかもしれませんが・・


見かけにダマされることなく、真偽を見極める力、
真実とそうでないものを見極める力を身に付けることが、
この世で生きていくのに、とても大事なような気がします。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/

 


ハッピー日記ランキング