「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

断捨離には勇気が必要

モノを片付けるのに、断捨離という言葉がある。

単に不要なモノを捨てる、という意味かと思っていたら、どうやらそうではないらしい。

 

モノへの執着を捨てる、というのが本来の意味という。

そうなると、なにやら仏教の思想に近いものを感じる。

 

確かに、身の回りにはモノがたくさんある。

これも使える。

あれも使える。

ぜんぜん使っていないのに、捨てられないのは執着心のあらわれだ。

 

古いモノを捨てないと、新しいモノが入ってこない。

押し入れにたくさんモノが詰まっていれば、何も入れられない。

それと同じように、新しいモノを入れるには、捨てなければならない。

 

これは人間関係にも、あてはまるだろう。

もし、新しい人生を切り開きたいとか、

新しい自分になりたいと思ったら、

バッサリと人間関係を変える必要があるんじゃないか。

 

モノを捨てるにも、人間関係を変えるにも、

程度の差こそあれ、勇気がいる。

つまり、人生において大事なのは、勇気ということに気づく。

 

雑然とした部屋を見渡しながら、ためいきをついている自分がいる。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/