「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

人生は出会いと別れ

振り返ってみると、これまで多くの人と出会い、
別れてきた。


オギャーと産声を上げ、母親と初めて顔を合わせ、
兄弟と会い、学校や職場で、出会いと別れを繰り返す。


楽しい出会いも多いけれど、
つらく、切ない出会いもある。


そのつらく、切ない出会いにしても、
人生の長いスパンで考えると、
とても大切な意味を持つことが多い。


出会いはすべて「縁」というけれど、
前世で出会った人と、再び出会うことも多いんだろうね。
僕は転生輪廻を信じているから、そう思う。


実際に、僕自身の体に、前世の痕跡が残っている。
はじめは信じられなかったけど、
いろいろな事実を照らし合わせ、霊能者の話も総合すると、
それはまぎれもないことのように思える。



初対面なのに、まるで昔から知り合いのような感覚を持つのは、
前世でも会っている可能性が高い。



肉親や愛する人、恩のある人との別れは、身を切られるようなつらさがある。
でも、この世に生まれた以上、それは避けられないこと。
無常だ。



ひとりで生まれて、ひとりで死んでいくことも、避けられない。
だからこそ、人を大事にし、愛する人との時間を大切にしなくては、
ならないんだろうね。



僕も還暦を過ぎるまで生きてきて、
いや、生かされてきて、出会いと別れを繰り返す中で、
楽しいこともたくさんあったけど、
苦い思い出も数多くある。


心臓をぎゅっと、握られる感じの苦しい出来事もある。
その感覚も、大事にしておくべきなのかもしれない。


そうやって、いろいろな思いを体験するために、
この世に、生まれてきたんだと思う。


寿命というものは分からないなら、
これからの時間は好きなことに、費やそう。
いくら転生輪廻があったとしても、
この人生は1回限り。

ならば、好きなことをやるのが、絶対におススメだ(笑)。

 

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング