「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

嫌われることを恐れない

人から嫌われるのは、だれでも嫌なものです。
だから、他人に迎合したり、へつらったり・・

嫌われまいとして、相手の機嫌をとり、相手に合わせることになります。
でも、これでは相手に主導権を渡したことになり、
自分という存在がありません。


この世にひとつしかない自分の魂を、輝かせることができません。
他人にコントロールされては、極端に言えば、
生まれてきた意味がなくなってしまいます。


心理学のアドラーは、こんなことを言っています。
「みんなから好かれようと思わないことだ。相手も自分を嫌う自由があり、
自分もそんなことに関係なく、自分を通す自由がある」


見事な解説だと思います。
みな平等に、相手を好きになる自由も、嫌いになる自由もあるということですね。


僕も人に嫌われまいと、若いころは人の目が気になったものです。
自分をもっと愛して、好きになったら、自由になれるかもしれないね。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング