「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

「あきらめる」と「あきらめない」

毎日の暮らしの中で、どんな小さなことでも判断しなければならないことが多い。
やめるか、やるか。
あきらめるか、あきらめないか。

 

目の前にあるチョコレートを食べたいけど、
太るからやめるか、体が疲れているから食べるか。


人生の夢だった作家になるのをあきらめるか、
あきらめないか。


どんなささいなことから、人生にかかわる大きな目標まで、
人間は「あきらめる」と「あきらめない」のせめぎ合いの中で生きている。


あきらめられないから悩みが尽きず、あきらめられないから希望が続く。
人生はその繰り返しだ。


しかし、あきらめるのではなく、静観するという考え方もある。
「あきらめる」と「あきらめない」の中間のグレーゾーンかもしれない。


トコトンやってダメなら、すっぱりあきらめることも必要かもしれない。
それによって、宇宙や天から手が差し伸べられ、新しいスタートが切れるからだ。


僕も「あきらめる」と「あきらめない」のはざまで揺れ動くことが多い。
もっと腹を鍛えなきゃと思う(笑)。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング