「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

カミは、「神」「髪」「紙」

「カミ」という言葉を聞いて連想するのは、「神」「髪」「紙」。
日本語は、同じように聞こえてしまうけど、
実は、どれも関係しているようなのです。


かなり昔のこと、僕はあるスピリチュアルの先生から、
新潟県のお酒を神さまに飲んでいただくと、体に変化が表れますよ」とアドバイスされた。

 

家にある不動明王さまの小さな仏像の前にそれを置き、
手を合わせて「飲んでください」と言ったら、本当に髪が逆立ってきた。
髪に張りがでて、盛り上がってきたから、びっくりしたことがある。

 

「髪」と「神」。
同じく、カミと読む。
髪が逆立ったのは、神さまが喜んでいるんだと僕は思った。


髪は人間の頭の一番上にあるから、天につながる部分でもある。
最近の不思議なことでは、「ありがとう」の言葉をいうと、
髪に張りが出てくることも、自分の体を通して分かった。


昔から、神棚にお酒(日本酒)をお供えするのは、
神さまはお酒が好きだからじゃないだろうか(笑)。


お酒は米から作られているから、農作物が五穀豊穣で実り豊かになり、
人々が生きてゆけるようにと、天や大自然からの贈り物ではないかと思い至った。


最後に、「紙」。
現代はデジタル社会だから、紙の用紙を使うことは少なくなっているかもしれない。


作家の中にも、少数派だけど、原稿用紙に手書きする人がいるらしい。
デジタル社会に歯向かっているわけではないけれど(笑)、
僕も年代的に手書きが好きだ。


紙に書くと、願い事が叶いやすいと言われている。
筆記用具を使って、紙に一文字ずつ書くことで、
思いや念というものが刻み込まれて、
天に届きやすくなると僕は解釈している。


世の中には、不思議で、分からないことがいっぱいあるね(笑)。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/

 

 


ハッピー日記ランキング