「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

「覆水盆に返らず」は正しいか

札幌も気温がぐんぐん上がり、暑くなりました。

昨日も、大通公園のビアガーデンには、大勢の人がビールを楽しんでいました。

僕は、昼間、そこを素通りしただけでしたが(笑)。

やっぱり、ビアガーデンはひとりより、複数で行く方が楽しいですよね。


木陰と水が欲しい季節ですが、水に関することわざに関して。


「覆水盆に返らず」という言葉があります

一度、こぼれた水は、二度と盆には返らないという意味です。

一度、別れた夫婦の仲は、元通りにはならないことのたとえです。

人間関係でも、一度、壊れた人とは、元通りに仲良くなれないというわけです。

でも、中には離婚しても、再び元のさやに戻って、

再びいっしょに暮らす夫婦もいますよね。

 

また、「覆水盆に返らず」には、一度やってしまったことは、

もう取り返しがつかない、という意味もあります。

でも、そのときはマイナスの出来事のように思えても、

あとになって、プラスだったと思えることもあるので、

一概には言えないでしょうね。

 

「雨降って地固まる」ということわざがあるように、

一度、こじれたり、壊れた関係でも、それをのりこえて、

よりいっそう関係が固まることもあります。

 

どんなによくないと思えることが起きても、

よくなると信じて挑戦をしたいものだと思います。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/

>
ハッピー日記ランキング