「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

この世で一番怖いものは・・

札幌も大雨が止んで、ちょっと天気が良くなりましたね。

本州は猛暑とのことですが、

こちらは海で泳ぎたいとは思わないくらいの涼しさです。

 

今日は「この世で一番怖いもの」を考えたいと思います。

何が怖いですか?と質問をすると、

地震、カミナリ、幽霊、借金、恐妻(笑)などなど、いろいろあるでしょう。

伝説的な空手家の大山倍達先生が、

「この世で一番怖いものは孤独」と喝破されているのを本で読んで、

さすがに一流の武道家は、本質を見抜いておられると感動した覚えがあります。


世の中には、何らかの理由で、家族がいない人がいます。

家族がいても、何らかの事情で、いっしょに暮らせない人がいます。

そういう人たちは、よその温かな家庭のだんらを、

どんな気持ちで見つめていることでしょう。

 

ひとりぽっちは、闇をさまよう迷い子に似ています。

光のない世界をあてもなく歩く寂しさは、

たとえようがありません。

 

もし、家族がいないのなら、家族をつくりましょう。

家族との仲が悪いのなら、仲良くする努力をしましょう。

どうしても、家族ができないのなら、気の合う仲間を作りましょう。



人間は「人の間」と書くように、ひとりでは生きていけません。

この世に自分はひとりぽっちじゃないことをしっかりと知り、

天、宇宙は自分を決して見捨てないと信じましょう。

孤独な人を、僕は心から応援したいと思っています。

 

今日のブログに興味を持った方は、ブログランキングのクリックをお願いしますね~

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング