「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

愛と憎しみは同じエネルギー

愛と憎しみは、正反対のことのように感じるが、
同じエネルギーらしい。


夫婦や家族など、関係性が強ければ強いほど、
愛が憎しみに変わることがあるかもしれない。


愛するがゆえに憎い、というのはよく聞く話だ。
「可愛さ余って、憎さ百倍」ということわざもあるくらいだ。


愛する人間が、自分の許せないことをすると、
一転して憎しみに変わる。


その変わりぶりたるや、一瞬にしてだ。
でも、愛も憎しみも根本は同じエネルギーと分かれば、
心の整理もつきやすいのではないか。


愛と憎悪は、表裏一体。
コインの表と裏。


愛と憎しみが同じ性質のエネルギーだから、
人を愛しすぎたり、憎んだりしなければいいという理屈になる。
でも、人間は感情の動物だけに、なかなかそうはいかない(笑)。


愛することは美しい。
愛することで、自分の心は豊かになり、
幸福感を味わえる。


愛することだけにして、憎しみだけを捨てることができれば、
人間関係も世の中も平和になると思う。


愛することは執着につながりやすいだけに、
自分の心としっかり向き合うことが、大事なんだろうね。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング