「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

終わりは、始まり

物事には始まりがあれば、必ず終わりがある。
入学式に卒業。
入社に退社。
誕生に死。


一つのことが始まれば、必ず終わりがあり、次の始まりを迎える。
そんなふうに、円を描いて、また戻る。
まるで、ループ(輪)のようだ。
でも、それは以前とはちがって、螺旋を描いてワンランク上の世界にいることが多い。


何もかも終わりということは、
何もかもすべてこれから始まることだ。
何かの終わりは、いつも新しい希望が含まれている。


「新規まき直し」という言葉があるが、
とてもステキな言葉だ。


辛くなったり、苦しくなったり、うまくいかなくなったときは、
また初心に戻って、新しいスタートを切ればいい。
それが新規まき直し。


新規まき直しは、今日やってみて、
うまくいかなければ、明日やってもいい。
毎日、新規まき直ししても、いいじゃないですかね。


毎日が新しい日。
毎日生まれ変わって、新しい人生を生きるわけだから、
やってやろうという挑戦心も、わいてくる。
僕もそれを心掛けたい。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング