「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

家族はかけがえのない大切なもの

人は、家庭という「ベースキャンプ」に暮らしている。
南極や北極探検、登山の際に、よく聞くやつね(笑)。


「ベースキャンプ」には、食料など生きるのに大事なものを貯蔵し、
そこを拠点に活動する。


僕たちの「ベースキャンプ」は家庭で、ホームとも呼ばれる。
家庭はホームと、学校で習ったもんね(笑)。


ホームは、プロ野球でも使われる。
たとえば、北海道は日ハム、九州はソフトバンクだ。


プロ野球は、ホームの応援があるからこそ試合で頑張れる。
ふつうの人々でも、家庭で家族の助けや応援があるからこそ、
仕事ができて生きていける。


そう考えると、ホームは欠くことのできない大切なものだ。
家庭や家族を一番大事にしなさいというのは、ここから来ている。


家庭や家族は、水や空気と同じになりがちだ。
あって、当たり前。
してもらって、当たり前。


でも、水も空気も、ないと人間は死んでしまう。
それほどに、かけがえのない貴重なものだ。


だから、感謝が必要になる。
感謝があれば、思いやりが生まれ、
家族を自然と大切にする。


失って、はじめて気がつくのも、凡人だからこそ。
僕も気をつけたい。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング