「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

苦難は人間を成長させる

好むと好まざるにかかわらず、人間には困難がつきまとう。


取る足らないほどの小さな困難もあれば、
富士山のような大きな困難に苦しめられることもある。


どちらにしても、困難を通じて人間は成長する。
僕も成長させられた(笑)。


でも、余りにも大きな困難だと、乗り越えられずに、
押しつぶされてしまう可能性もある。


押しつぶされるとは、再起できないほどのダメージを受けるという意味だ。
だから、いちがいに、大きな困難にあって、苦労したほうがいいともいえない。


昔から「苦労は買ってでもしなさい」という言葉があるが、
苦労をすると、つらいときの経験がのちのち役に立って、
そのあとの人生にプラスに働く、という意味なんだろうね。


若いうちは、たくさんの苦労を抱えても、はね返せるだけのパワーがあるだろうけど、
歳をとってからの苦労はキツイというのが、僕の正直な思いだ(笑)。


それでも、天や宇宙はその人に合った苦労や困難を与えるというから、
これは甘んじて受けるしかないね(笑)。


いろいろな困難を乗り越えて、今の自分があると思えば、
もっと自分をほめてあげていいのかもしれない。


よくやった。
よく頑張った。
自分には底力がある。


たまには、そう自分をほめてあげることも、大切じゃないかな~


そして、どんなことが自分の身に起きようとも、
きっと宇宙や天は悪いようにはしないと、明るく笑っていられるようになれば、
最高だね。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング