人との触れ合いのある店がいい
夏真っ盛りで、暑い日が続きますね。
街にいても、ついついクーラーのある場所に避難したくなりますよね(笑)。
僕はたまに外食しますが、先日、大手チェーンのとんかつ屋さんに入って驚かされ
たことがあります。
壁の上に電光掲示板があり、注文した料理ができると番号が掲示板に表示され、
カウンターに取りに行くという完全なセルフサービス方式なんですね。
食券は食券販売機で買うので、その時点で注文は調理場に届くようです。
その光景はまるで、区役所で住民票や印鑑証明を取るときと同じでした(笑)。
スタッフは厨房で料理をする人だけで、お客さんとの会話はほとんどないようです。
人件費節約のために、ホールスタッフを置かないシステムなのかもしれません。
なので、店に入っても「いらっしゃい」という言葉もなければ、
「料理ができるのに、どれくらいの時間がかりますか」という質問もできない感じ。
「少しでもコストダウンして、安く提供するため」と言われれば
納得せざるを得ませんが、お店で接客がなく、
味気ないと感じるのは僕だけでしょうか。
昔は、店の人と世間話をしながら商品を買ったりする、
人との触れ合いがあったように思います。
余りにも効率を重視すると、人との触れ合いがなくなり、
社会に潤いがなくなるような気がします。
買い物でも外食の際でも、知らない人と少し会話をするだけでも、
社会勉強になることが多々ありますよね。
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