「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

真剣に働く人の姿は美しい

真剣に働く人の姿は、美しい。


調理人でも、セールスでも、事務職でも、すべての仕事において、
真剣に取り組んでいる人は、瞳が輝いている。
それは、きっと魂が輝いているからなんだろうね。


その作業、その仕事に没頭しているのは、
本来の自分の役割をきっちり果たしていることになる。


利益追求とか利害打算がなく、その仕事にのめり込んでいる姿は、
他人から見ても、美しい。


取り組んでいることへの愛があるから、のめり込めると思う。
今の仕事に愛を注げるか、注げないか。
好きか、嫌いかが、とても大事であることが分かる。


真剣に取り組んでいるときは、「我」というものがなく、
「奉仕」の境地になっているのだろう。


自分のためではなく、回りの人のためという気高い精神。
その気持ちは、めぐりめぐって、必ずその人に報酬として返ってくるようだ。


仕事は、「事」に「仕える」と書く。
目の前のやるべきことに、誠心誠意、取り組むといった意味合いのようだ。


仕事は、天や世の中に、奉仕するという意味なんだと思う。
仕事をしていて、他の人から美しいと思われる人間になりたいものだと、反省すること、しきりだ。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング