「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

物質世界と精神世界

だんだん秋めいて、吹く風も秋の気配がするようになった。
あっという間に、四季が巡ってくる。
もう少ししたら、秋の豊作を願う秋祭りがやってくる。


今日は、物質世界と精神世界について考えてみた。
僕は若いころ、西洋医学で治らない霊障が原因で、ひどい苦労をした。
たまたま修験道を極めた山伏の先生に体を治してもらい、生き延びることができた。


だから、ずっと物質世界よりも精神世界のほうに価値があると思っていた。
しかし、いろいろ考えると、その両方が同じくらい大切であることを悟るようになった。


お金の話をしてしまうが、その先生に治してもらったとき、無料ではなかった。
当然のことだ。その先生は一般庶民と変わらない、つつましい暮らしをしてた。


つまり、どんな偉人でも、達人でも、神の境地に至った人でも、
この世に生きている限り、お金、つまり物質世界から逃れられない。
だから、お金を軽んじることはできないのだ。


これは宗教ばかりではなく、武術の世界でもいえる。
ある日本で高名な武術家は、父の遺産の不動産で生活し、
仕事をすることなく、武術に打ち込み、秘術を得て達人になった。


宗教も武術も、想像を絶する厳しい修行の結果、神技といわれるものを手に入れられるらしい。
修行や稽古をしている間、お金は入ってこない。
では、生活するのに必要なお金をどうするか?


つまり、目に見えないものを追い求めるとしても、
時間とお金で無縁ではいられない。
人間は生きていくために、お金が必要だからだ。


僕は、なんとか死ぬまでに日本全国の聖地や、修験道の修行の地を訪ね歩いて、
体験を本にするのが夢だ。


そこで突きあたるのは、やっぱりお金と時間(笑)。
どっぷり物質世界に入り込んで、それを可能にする経済環境をつくらないとね。
暗中模索しています。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング