「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

幸せになる第一歩は、自分を好きになること

僕も含めて、みんな幸せになりたいと思っています。
(少しでも明るく、元気に暮らしたい)
そう願っています。


僕は小学生のころから、体に原因不明の傷ができて、ずいぶん辛い思いをしました。
今では体の傷は薄くなって、ほとんど消えましたが、心の傷が治るのに、
相当長い年月を要しました。


醜い肩や胸の傷を見るたびに、心が押しつぶされそうになり、人生に絶望したものです。
(どうして、自分だけがこんな目に・・)
そう思うと、自分がだんだん嫌いになっていきました。
(この世に生まれてこなければ、よかった)


家族にもその悩みが言えず、理解もしてくれなかったので、
僕はだんだん殻に閉じこもるようになりました。


自分を嫌い、殻に閉じこもるようになると、最悪です(笑)。
自分を好きになり、愛せないと、他人を愛せないことをそのころは知りませんでした。


後年、修験道(山伏)を極めた阿闍梨のM先生に助けられて、九死に一生を得ました。
だんだん傷も治っていき、人並みに健康になることができました。


しかし、自分を愛するようになれるまで、ずい分と時間がかかりました。
体の傷が治る以上に、心の傷を治すのに時間がかかりました。
それは僕にとって、つらい作業でした。
自分を変え、自分を作っていけるのは、自分しかいません。


自分を愛し、自分を許す。
すると、人を愛することができるようになり、楽しい人生を送ることができます。


今はたとえ病気でも、お金がなくても、不幸な状況に置かれようとも、
決してあきらめることはありません。



必ず、天や宇宙が救ってくれると信じて、生きましょう。
すると、病気さえも感謝の対象になることが分かってくると思います。


僕は体がひどく悪くなったことで、病気の人のつらい気持ちが分かりました。
そして、奇跡的に治ったことで、本当にこの世に神がいることを実感しました。
体験は本にまとめてありますので、そちらをご覧くださいね(笑)。


ぜひとも、自分を好きになってください。
この世に自分という人間は、一人しかいない大切な存在なのですから・・

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/

>
ハッピー日記ランキング