「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

人生は運次第

人生で成功するには、運を引き寄せることがカギになる。
いま流行りの「引き寄せ」が注目されるのは、そうした理由からだろう。
確かに努力は必要だけれど、運を引き寄せることが大事なのを痛感する。


僕は若いころ、努力が人生で最も大事だと考えていた。
でも、中年を過ぎてから、どうやらそうではないことに気が付いた。


努力はものすごく大切だし、それをつづけているからこそ、
運が開けていくと思う。


でも、宇宙や大自然という大きな目で見ると、
人間の力なんて実にちっぽけなことが分かる。


だから、目に見えない大きな力である運を呼び寄せないと、
成功は望めないことになる。


書店に行けば、開運とか引き寄せの本がたくさん並んでいる。
最近は「龍使いになる」という、いつから人間が偉くなったんだ、
と頭をひねるような本も出ている。


人生という大きな川のような流れの中で成功するためには、
やはり流れに沿って生きるのが一番だ。


ただ、難しいのは、その流れを読めるかどうかだ。
流れが右なのに、左に向かってもがいて努力しても、無駄になるだろう。
だから、運のいい人というのは、運という流れに乗って生きている人なのかもしれない。


この世は、サラリーマンであっても、自営業であっても、
なかなか思うようにいかないことが多い。


厳しい現実に、悩んでいる人も多いだろう。
厳しくて、体や心を病んでいる人もいるはずだ。
僕もその経験があるから、辛さはよく分かる。


でも、我慢するのは美徳のように思われがちだけど、それは違う。
人は、我慢するためにこの世に生まれてきたわけではない。


人生を楽しむために生まれてきた。
とすれば、我慢しつづけることは自分を大事にしていないことになる。


もちろん、忍耐は成功するのに欠かせないから、
我慢は魂の成長に必要ということも覚えておきたいけどね。


もうひとつ、僕は転生輪廻を自分の体験から信じているんだけど、
前の人生を引きずっているというか、影響を受けていることもある。


自分では分からない前世の体験が、今の人生に影響を及ぼしているとするなら、運を向上させるには魂の根本から何かを変えていかなければならないことになる。


ふつう、運を開くのに、前世のことを考える人はいないだろうけど、
僕のように前世の生きざまに強く影響を受けている人間もいるのである。

 

開運の秘けつは、明るく、楽しく。
それを僕は心がけている。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング