「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

心は「つぶやきシロー」

人の心は、一日に5~6万回くらい、つぶやくそうだ。
一分間に何百回も、つぶやく計算になる。すごい数だ。
これを聞いて、お笑いの「つぶやきシロー」を思い出した。


これは、人間の無意識の働きによるものらしい。
無意識は潜在意識のことで、脳が勝手につぶやいているという。


お金がない。
仕事がきつい。
休みが少ない。
配偶者が思いやりがない。
などなど、80パーセントがネガティブな言葉という。


これを放っておくと、とんでもないことになるらしい。
たった一日でも、潜在意識にろ過装置がついていないと、
真っ黒なヤニがついてしまうという。


潜在意識については、いろいろと専門書が出されている。
たとえば、海の上に小さな氷山が見えているとしても、
その下には巨大な氷の塊がある。潜在意識は、その巨大な氷の岩盤を指す。


心の中で、ほとんどは過去の失敗に対するグチを繰り返すらしく、
これは変えていかないと、幸せになったり成功することは難しいという。


潜在意識を変えていくには、「ありがとう」などの感謝の言葉を繰り返し口にするのも効果があるらしい。


確かに、人生で苦労すればするほど、つらかったことが口に出やすいが、それを感謝の言葉で塗り替え、潜在意識を根本的に変えていく作業が必要なんだね。


大変な取り組みだと思うけれど、僕も挑戦しているところだ。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング