「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

万物は変化している

この世のすべてのものは、変化しています。
モノも心も、時間とともに、変わります。


洋服も靴も、使い続ければ古くなります。
家具も車も、物質はすべて変化します。

食べ物でも、リンゴの皮をむくと、
茶色になるし、古くなると腐ってしまいます。


「これって、劣化じゃん」と言われますが、
劣化も変化ですよね。


人間もオギャーと生まれ、子どもからオトナに成長し、
老人になります。


死に向かって、まっしぐらとも言えますね。
赤ちゃんからオトナ、老人への変化です。


昔は大好きだった人が、
時間が経つとそれほど好きではなくなり、
最後には嫌いになってしまうこともあります。


「心変わり」という言葉あるように、心も変化します。
これが分からないと「裏切られた」という被害者意識を抱くこともあるかもしれません。


裏切ったのではなく、心が変化したのですね。
心が成長して、見方が変わることもあるからです。


物質も心も時間とともに変化するので、
この世に確かなものなど、なにひとつないように感じます。
無常を感じるかもしれません。


でも、どこにいようとも、時間がどれだけ経とうとも、
変わらないものがあります。


それは真理です。
真理は宇宙の法則ですから、これを身に付けると、
怖いものがなくなります。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com


ハッピー日記ランキング