「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

感謝には3段階ある

感謝する気持ちは、人を幸せにする。
成功する人たちは、感謝する気持ちを持っている人が多い。


いま、こうしていられるのは天(宇宙)や、回りの人のおかげ。
そんなふうに思える人は、運を引き寄せていく。

感謝には3段階ある。

第1段階・・・他人から何かをしてもらって、感謝する。
第2段階・・・目が見えたり、二本足で歩けたり、普通に暮らせることに感謝する。
第3段階・・・苦しいこと、辛いことに感謝する。


第1段階の他人に何かをしてもらって感謝するは、当たり前すぎるかもしれない。
乗り物に乗って席を譲ってもらうとか、落とし物を拾って届けてもらうなどは、とても分かりやすい。


でも、家族に毎日、ご飯をつくってもらうとか、洗濯してもらうことに、感謝していない人はいないだろうか。
こんなこと、してもらって当たり前と思う前に、感謝してみよう。


目が見えたり、普通に歩けることも、実はすごいことなんだよね。
健康であることの幸せは、病気にならないと、なかなか分からないもの。
普通に、暮らせることは、とても幸せなことだから、感謝しよう。


3段階の苦しいこと、辛いことに感謝するは、ハイレベルかもしれない。
苦しく、辛い環境にいて、そこから学ぶものは、とても大きい。


あえて、天や神が自分を向上させるために、そんな経験をさせたんだと思う。
それだから、感謝しなさいということなんだろうね。
僕も、どんなことにでも感謝できる人間になりたい。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング