「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

感謝には3段階ある

感謝の気持ちを持つと、運が開けていくという。
感謝の念は、幸せになる秘けつのようだ。


感謝には3段階あるらしい。
第1は、他人から何かをしてもらって感謝する。
第2は、目が見えたり、歩けるという当たり前のことに感謝する。
第3は、苦しいこと、辛いことに感謝する。


第1の感謝は、とても分かりやすい。他人から何かをプレゼントされたり、
親切にされると、とてもうれしいものだ。


第2の感謝は、健康な人だと、なかなか気づかない。
目が見え、耳が聞こえ、二本足で歩け、走れるという、ごく当たり前のことに感謝する。
大きな事故にあったり重い病気になって、はじめて当たり前だったことが、
いかに大事なことかと身に染みる。


これは家族も同じだ。
いつもいっしょに暮らして、空気のような存在だった家族を、
失ってはじめて宝だったことが分る。


第3の苦しいこと、辛いことにも感謝するというのは、
かなり人生を理解した達人になるだろう。


天や宇宙、神は、乗り越えられない苦しみや辛さは与えないという。
その人の力を試しているのかもしれないし、より人間的に成長するようにと、
あえて困難を与えているのかもしれない。


苦しいこと、辛いことにも感謝するというのは、かなり霊性が高い。
人生の本質を理解していることになる。
僕もすべてのことに感謝できる人になりたい。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング