「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

地球は丸くて、動いている

子どものころ、地球は丸いと教えられた。
大人になると、地球儀を見ることもなくなり、
地球は丸いということも忘れて、日々、忙しさの中で暮らしている(笑)。


地球が丸くて、太陽の回りを1年かけて回っていることや、
地球が新幹線の6倍以上のスピードで自転していることを感じないで、
過ごしている。


こんなに動きの激しい地球で暮らしていることに、
あらためて気づく(笑)。


動きの激しい地球に住んでいて、
毎日が無事、過ごせること自体が、不思議なのかもしれない。


太陽が昇り、日が沈んで、夜が来る。
暗いとき、寒いときは、余計に太陽のありがたさを感じる。
宇宙の動きに人間が影響されるのは、当然なんでしょうね。


都会では夜空の星があまり見えないけれど、
果てしない宇宙が広がっていることを思うと、
少々の悩みや困難は、とるに足らないことに、気づくかもしれない。


何か、目に見えない大自然、天や宇宙の恩恵で、
僕たちは生かされている。


地球が丸くて、みな運命をともにする仲間という意識がもっともっと広まれば、
戦争はなくなると思う。


愛と光に包まれた地球になるといいね。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/

>


ハッピー日記ランキング