「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

新しいことを始める前に捨てる

新しいことにチャレンジするには、
何かを捨てることが大事という。


何か新しいことを始めようと思ったら、
何かをやめる。
それを勇気をもって実行することが、大事というのだ。


これは人生において、さらに一段階、上に進むという意味で、
ポイントになる考え方だと思う。


何かをやめる=捨てる


捨てることは、なかなか難しい。
今までなじんだものに、執着しているからだ。


すっかりなじんだ日常生活、仕事、友人関係、習慣などなど。
それを捨てるには、大きな勇気がいる。


たとえ、家の中の掃除でも、昔からあるものを捨てるのは、
なかなか勇気がいるものだ。


まだ、使える。
もったいない。


そんな考えがあるから、使わないものが家の中にたまっていく。


そう考えると、掃除というのは、「断捨離」という言葉があるけれど、生き方につながる、とても大事なことに気づく。


捨てると、その空いたスペースに別な新しいものが入ってくる。
逆にいえば、捨てないと、新しいものが入ってこない。
 


付け足したり、増やすことだけを考えるのではなく、
何を捨てていくかという考えが大切なようだ。


新しいことにチャレンジするのに、なかなか一歩先に進めないのは、
恐怖心があるから。変化が怖いからだ。


なかなか捨てられないのは、執着心があるから。
今までの自分のやり方や、生き方に執着していると、
自分を変えることはできない。


恐怖心と執着心を克服するのは、勇気。
勇気をもって、人生を切り開きたいと、
自分に言い聞かせている。
なかなかできないんだけどね~(笑)

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング