「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

捨てる発想が成長へと導く

 成長するためには、ひとつでも多く身に付けることが大事と、
長らく信じていた。
たくさん勉強して、知識を吸収して・・。


知識でもモノでも、より多く所有することが、
良いことだと思っていたけど、
どうやらそれは間違いのようだ。


新しいものを入れるには、まず捨てなければ入らない。
それが先。すると、新しいものが入ってくる。


増やすこと、付け加えることばかりを考える習慣がついているから、捨てる発想がなかなかできない(反省)。


捨てる習慣がつくと、思考も生活もよりシンプルになる。
「断捨離」をするのは、身の回りや部屋がきれいになるだけではない。
捨てることで、物事の本質が見えてくるんだろうね。


お金も、「入る」前に、「出す」が先、という。
流れをよくすることが大事らしい。


人生も同じようなものではないか。
人生が旅だとすれば、たくさんの荷物を背負って歩くのは、
とてもつらい。


なるべく、必要なものだけを持って歩くと、楽だ。
荷物が少ないから、どこにも行ける。
方向転換がしやすく、小回りがきく。


捨てるには、勇気が必要だ。
「いつか役に立つかもしれないから、とっておこう」
そんな気持ちに、ついついなってしまう。


でも、それは執着の表れなんだね。
どうやら、モノへの扱いの仕方は、
精神のあり方を変えるようだ。


精神のあり方が変われば、人生も変わる。
もし自分を変えたいと思うなら、
そういう精神や心の持ち方を
時間がかかっても変えていくこと必要なんだね(自戒を込めて)。 

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/


ハッピー日記ランキング