「心と体」のアンチエイジング

南波龍動が健康と生き方を考える

自分にご褒美をたくさんあげて

毎日を楽しく、気分よく過ごすためには、
自分にご褒美をあげることが大事なようです。


自分に対して、「よくやったね」「よく頑張ったね」とねぎらい、
自分が楽しいことをするように心がけることですね。


あまりにも真面目だと、自分に対して、
「もっと頑張れ」「死ぬ気になって取り組め」と発破ばかりかけることになりがちですが、
これでは長続きしません。
なるべく、楽しく、快適に取り組む工夫は、とても大切なようです。


僕も若いころは、自分に厳しく、他人にも厳しかったような気がします(反省)。
自分に厳しいから、他人にも厳しくなるのかもしれません。


自分をいたわり、ねぎらってあげることが、
自分を愛し、大切にすることにつながることを学びました。


一生懸命、何かに取り組んだあとは、甘いものが好きなら甘いものを食べる、
辛いものが好きならお酒を飲む(笑)、そして、
温泉にゆっくりつかって、体を休ませてあげよう。


体が元気になって、気持もリフレッシュすると、
「また、やるぞ」という前向きな気持ちが生まれてきます。


こんなふうに、自分を上手にコントロールし、いつも楽しく、
心地よい気分でいられることが、マラソンのように長い人生を送るには、とても大事。



自分を愛することは、他人を愛することにつながり、
自分を大事にすることは、他人を大事にすることにつながると思うので、
それを心掛けています。

https://nanba-ryudou.jimdofree.com/

>
ハッピー日記ランキング